声優になる為に必要な事

声優になる為に必要な事

声優になる為にはどんな事が必要なのか?考えてしまう人もたくさんいるのではないでしょうか。

声優になる為には色々と勉強をしなくてはなりません。

自分の声がどんな声をしているのか実際には分かりません。

聞きやすい声や聞きにくい声もありますからね。

まず自分を知ることが大事なのかも知れません。

基本的には専門学校やボイススクール及び養成学校などの場所で勉強や声の発生練習をしなければ良い声優にはなれません。

非常に根気のいる業種になると思いますから強い気持ちがなければいけません。

どんなことでもそうなのですが、その業種に自分の信念がなければ何も上達しませんし妥協したくなってしまう恐れもあります。

せっかくスクールに通う訳ですから決めた事に対して頑張ってもらいですね。

それだけ声優になるのは大変な事なのです。

俳優や女優の様な感じで芝居をする訳でもなく自分の声だけで仕事をしていくのですからどれだけ大変だか分かって頂きたい。

生易しい考えは捨てて真剣に取り組んで頂きたいのです。

声優になる為にはやる気が第一だと思います。

どんなスクールがあるのか

声優スクールには、色々なスクールがございます。

まずは養成所です。

学校ではなく声優のプロダクションや劇団の運営している塾の様な感じの所で勉強させてもらう極めて本格的な場所です。

もう一つは専門学校的な所で2年間通って勉強していく所の2ヶ所的な所が支流になっています。

養成所と聞けば、芝居を勉強する所と一般の方は思いますが声優になる為にも養成所としてあるのです。

週に1、2回通って短時間で効率よく学ぶ事が出来るのが養成所です。

基本的にこちらで学ぶ方は時間に拘束されずに勉強して行く事が出来ますから、非常に通いやすいかもしれません。

比較的受講料も安いと言われています。

声優のスクールに通う

もう一つの専門学校ですがこちらは時間がきっちり決まっており一般の学校とシステムが同じ感じのゆっくり教え込んでいく感じの学校です。

専門学校ですので学歴として認められるのも良いのかも知れません。

こちらの受講料は年間通しての金額になりますので比較的高いものになってしまいます。

どちらも勉強できる環境は良いと思いますがじっくり吟味してスクールを選んだ方が良いと思います。